今日の出来もの

今日作ったモノなど

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんけしくんってば!!

そぅが初めて「はんけしくん」と出会ったのは 
2005年3月9日だったらしい・・・(旧日記参照

パッケージはんこの裏側も全部 彫り尽くしてしまったので
それ以前に彫ったはんこの裏に 彫ってやりましょ~♪っと思い
以前のはんこの中から デカそうなはんこを探していたんだけど…
!!!そぅは気付いてしまった!!!
…って と~っくに皆さんは ご存知かも知んないんですがっ
はんけしくんが 知らないうちに変わってしまっていたのですよぅぅ
◆旧はんけしくんの方が 1.5mm程厚い
◆旧はんけしくんの方が 美白
◆旧はんけしくんの方が 硬い
・・・と、まぁ こんなところでしょうか・・・
マイナーチェンジ?

で、ちょっと旧はんこの裏を彫ってみた!
まずトレーシングペーパーの下書が 転写しやすい!
鉛筆のノリがいいです。
これは 色が白いっていうのと 表面が今の物に比べて
マット感があって 硬いからってのもあるかも…
彫り心地は、、、粘度がないかな~って感じ。
今の物より サックリ感があるように思う
彫りやすいというか 彫れやすいかな、、、

それにしても はんけしくんってば!! いつの間に!!
ワンポイント
今日の彫りもの・・・ワンポイント
スポンサーサイト
  1. 2006/07/28(金) 23:10:07|
  2. 今日の彫りもの
  3. | コメント:5
<<出品しました~(*゚▽゚)ノ | ホーム | 彫りまくり>>

コメント

コメあり~(*゚▽゚)ノ

コメントありがとうございますm(._.*)mペコッ

◆のんのん 様
のんのんちゃ~ん ( ゚▽゚)/コンバンハ
パッケージを彫るの ちょっと飽きたっぽいかも~
まぁ はんけしくんも細切れのしかないから 
ワンポイント程度しか彫れないってのもあるし…(;´▽`A``
のんのんちゃんもッ いつかチャレンジしてみてチョンマゲ!

◆トラ子 様
トラ子さん ▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
はんけしくんとの出会い 見てくださったんですね~(///∇//)テレテレ
今のはんけしくんは もしかしたら100均の消しゴムと大差ないかも…
もしかしたら…ですけどッ
トラ子さんも 消しゴムはんこ彫りに挑戦する予定なんですねっ
是非是非 彫り彫り がんばってくださ~い!!

◆mogerin 様
mogerinさん こんばんは~
2ヶ月の間にですかッ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ
そうなると もしかしたら製造工場の違いとか…
そんな感じかも知れませんねぇ
室内の温度でも かなり彫り心地が違うので なんとも言えないけど
あまり ちょくちょく変えられると困りますよね~

◆cue-bee さん
cue-beeさん こんばんは~♪
前のはんけしくんが 今のはんけしくんよりも分厚いってのと
色白ってのは確実なんですけど…
彫り心地ばっかりは そぅの感触なんで・・・
なんとも言えませんが そぅ的には 前の方がサックリしているように感じましたよ
でも 今のはんけしくんは 以前より粘度があるような感じがするので
サクッっと切り込み過ぎることは少ないかもですね
  1. 2006/07/30(日) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. そぅ #ZGh9VqZw
  4. [ 編集 ]

ええっ!!

そ、そうなんだーーーー知らなかった~
津久井智子さんのワークショップに行ったときに使った「はんけしくんセット」のはんけしくんは硬い気がしたから、それは旧はんけしくんだったってことなんでしょうかねぇ?
今のより前のほうが彫りやすいだなんて・・・
なんで変わっちゃったんでしょうね??
  1. 2006/07/30(日) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. cue-bee #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね!!

私も消しゴムはんこを彫り始めた頃のはんけしくんのあまりで最近彫ったんですが、その時に違和感があったんですよ!
気のせいかな~って思ったんですが、やっぱり違いますよねっ!
私が彫り始めたのはまだここ2ヶ月くらいなので、はんけしくんが変わったのも最近なんですかね。
前の方がサクサク切れて好きな感じだったのにな~。
いや~、スッキリしました(*´∀`*)
  1. 2006/07/30(日) 08:43:37 |
  2. URL |
  3. mogerin #FCqA0cCc
  4. [ 編集 ]

はんけしくんの出会い見てきましたよ。
ワンポイント、彫まくりかわいいーッ
他のブログでもはんけしくん、はんけしくんって見かけるんですけど
何処が100均の消しゴムとちがうのかわかりませんでした。
なるほど硬いのね。
あーだからはんけし使ってるそぅさん細かい彫が出来るんだ、納得。
(腕の差もあるけどね(^^:)
あ~ん、先週、手芸屋さんまで行ったのにーーッ
次回は、絶対買ってきて試した見ようと思いますッ。
  1. 2006/07/29(土) 17:37:35 |
  2. URL |
  3. トラ子 #-
  4. [ 編集 ]

そっか~~~

そ~~~ぅ~~~ちゅわ~~~~~ん♪
おこんばんみ(^-^)v
はんこ彫り歴けっこうたつんだねー。。。
またまたたくさんかわいい彫り物がいっぱいなのだ(^0^)
私のはんけし君が本棚のかなから出てこられるのはいつになることやら・・・(@▽@)あっはっは

  1. 2006/07/28(金) 23:17:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #NW0AKjDk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

